ガス給湯器の凍結にご注意ください

いつも越後天然ガスをご利用いただきまして、ありがとうございます。
給湯器の凍結予防と対応についてお知らせ致します。

寒波の影響などにより、ガス給湯器の凍結による破損や漏水の発生にご注意ください。
お湯が出ないときの対応につきましては、以下の内容をご確認ください。

 

【確認事項】

①ガスコンロやガス暖房など他のガス器具は使えるか

②給湯器リモコンに「290」「291」「292」「293」のエラーコードが表示されているか

③キッチンや浴室の蛇口からお湯は出るか

 

①他のガス器具も使えない場合

ガスメーターでガスが遮断している可能性があります。お客さま自身で簡単な操作をすることで、ガスが使えるようになります。

ガスメーターの復帰操作方法

 

②給湯器リモコンに「290」「291」「292」「293」のエラーコードが表示されている場合

給湯器のドレン配管が凍っている可能性があります。

以下の動画を参考にドライヤーを使って凍結部の解凍をおこなってください。

給湯器のリモコンにエラーコードが表示されている場合の対処方法(動画説明)

 

③キッチンや浴室の蛇口からお湯が出ない場合

給水管が凍っている可能性があります。

以下の動画を参考に凍結部の解凍をおこなってください。

キッチンや浴室の蛇口からお湯が出ない場合の対処方法(動画説明)

 

年末年始期間での緊急の場合は0250-24-2171(越後天然ガス)までご連絡ください。