緊急時

Qガス臭いような気がしますが、見に来てもらえますか?

A担当者が伺いますので、換気扇や電気のスイッチは入れないで来るまでの間に窓を開けて換気や元栓閉止をお願いします。 ガスまたは火気をご使用の場合は、ただちにご使用をおやめください。

ガス機器

Qガスが使えない。ガス機器が故障したのでしょうか。

Aいくつかの要因が考えられます。

1.家中のガス機器が全て使えない

  • ・メーターガス栓が閉まっていませんか?
    →閉まっていたら開けて、点火するかどうかご確認ください。
  • ・ガスメーターの表示ランプが点滅していませんか?
    →ガスメーターでガスを遮断している可能性があります。お客さま自身で簡単な操作をすることで、ガスが使えるようになります。
    →ガスメーター復帰方法

2.個々のガス機器が使えない

  • ・ガス機器の元栓が閉まっていませんか?
    →閉まっていたら開けて、点火するかどうかご確認ください。

上記に当てはまらない場合、復帰しない場合は弊社までご連絡ください。

Qガスコンロの火がつかない。

Aいくつかの要因が考えられます。
  • ・火が全口点かない場合
    →点火時にチッチッチッという音はしますか?しなければ、電池切れの可能性があります。電池を交換してみてください。
  • ・片方あるいは一口だけ火が点かない場合
    →吹きこぼれや、お掃除の際に、火の出る所(バーナーキャップ)が濡れたり、ずれたりしている可能性があります。点検・清掃をしてください。
  • ・エラーコード11が出ている場合
    →鍋を置かないと点火しない安全装置の備わったコンロです。鍋を置いて点火してみてください。

Qガスコンロの火が正常(青色)でない場合。

A炎の色が赤や黄色の場合、不完全燃焼の可能性があります。不完全燃焼は一酸化炭素が発生するため危険な状態になります。その原因として、火の出る所(バーナーキャップ)の詰まりや汚れが挙げられます。点検・清掃をしてください。

Q小型湯沸器の火がつかない。

A・点火の際、カチカチ音はしますか?しなければ、電池切れの可能性があります。
・水の栓はしっかり開いていますか?閉まっていたら開けて、使えるかどうかご確認ください。
・屋外に設置されているもので雨の日の後使えなくなった場合、機器本体に水が浸入した可能性がありますので、内部が乾燥するまでしばらくお待ちください。

Q停電後、給湯器の電源が入らなくなった。

A外の給湯器の電源コードを抜いて、しばらく時間をおいて、挿し直してみてください。 リセットされ、直る場合があります。

Q小型湯沸器のランプが点灯して使えない。

A電池切れ、あるいは不完全燃焼防止装置が働きロックがかかっている可能性があります。電池交換を試していただき、それでも改善しなければ、越後天然ガスまでご連絡ください。

Q寒さでお湯も水も出ない。

A水道管が凍結している可能性があります。水、お湯の配管と、給湯器の接続部分をドライヤーや温めたタオルを巻きつける等して温めてください。

Q引越しで不要となったガス機器は引き取ってもらえますか?

A引越しで不要となったガス機器は、恐れ入りますがお住まいの行政区にご相談のうえ、ご客様ご自身で処分をお願いいたします。

使用開始・中止、料金

Qガスの使用開始、使用の中止をしたい。

Aガスの使用開始、中止のお手続きは、インターネット、またはお電話にてお申し込みください。 なお、インターネットでお申し込みの場合、使用開始・中止の希望日がお申し込み日より7日以内につきましてはお申し込みができませんので、お電話にてお申し込みをお願いします。

Qガス使用開始時の立ち会いでは何をしますか?

A越後天然ガスの社員又は作業委託している越後ガスサービスの社員が、お客さまの敷地内のガス管の保安検査とガス機器の点火試験を行います。ガス機器の点火試験をするにあたって、事前に水道・電気の開通をお願いしています。

Q閉栓の時、立ち会いは必要ですか?

A原則として不要です。ただし、ガスメーターが屋内等に設置されているお客さまやオートロックマンション等につきましては、お立ち会いをお願いいたします。 またその場でガス料金の精算をご希望される場合は、閉栓のお立ち会いの後、ガス料金をお支払いいただきます。

Qガス使用開始時に、立ち会いは必要ですか?

Aお客さま敷地内のガス管の保安検査やガス機器の点火試験など、ガスを安全にお使いいただくための作業と、越後天然ガスの供給条件の説明をさせていただきますので、必ずお立ち会いをお願いしております。

Q立ち会いは入居者本人でないといけませんか?

A入居者本人の立ち会いが難しい場合、越後天然ガスからの連絡内容をお伝え頂ける代理人の方のお立ち会いでも構いません。

Q開栓の作業時間はどのくらいかかりますか?

Aおよそ20~30分かかります。ガス機器の点火試験をするにあたって、事前に水道・電気の開通をお願いしています。なおガス設備の設置状況などにより前後する場合がございますので、ご了承ください。

Qガス料金の支払い方法にはどのような方法がありますか?

Aガス料金のお支払い方法には以下の方法があります。
  • ・口座振替
  • ・払込用紙をコンビニや越後天然ガスショールーム等、お支払い場所に持参してのお支払い
  • ・クレジットカード払い

Q口座振替が可能な金融機関は?

A口座振替が可能な金融機関は下記をご覧ください。記載の金融機関以外での口座振替はできませんので、ご了承願います。

・第四銀行、・北越銀行、・大光銀行、・加茂信用金庫、・新潟県信用組合、・新栄信用組合、・さくらの街信用組合、・協栄信用組合、・新潟県労働金庫、・JA新潟みらい、・JA新津さつき、・ゆうちょ銀行

Qガス料金の振替口座、名義を変更したい。

A主に供給区域内の取扱金融機関の窓口にはお手続きの用紙があります。また、弊社から用紙をお送りする事も出来ます。必要事項にご記入後、取扱金融機関の窓口もしくは越後天然ガスまでご郵送願います。

※変更手続きには1か月程、お時間がかかる場合があります。

Qガス料金をクレジットカード払いに変更したい。

Aクレジットカード払いに変更ご希望の場合は、お手続きの用紙をお送りします。必要事項をご記入後越後天然ガスまでご郵送願います。

※変更手続きには1か月程、お時間がかかる場合があります。

詳しくはこちらをご覧ください

Q利用可能なクレジットカードは?

Aご利用可能なクレジットカードにつきましては以下のマークがあるクレジットカードがご利用いただけます。
VISA,MasterCard,JCB,AMERICAN-EXPRESS,DinersClub

Qクレジットカード会社(カード番号)を変更したいのですが、
どのような手続きが必要ですか?

Aご利用されるクレジットカードを変更する場合、またはクレジットカード番号が変更になった場合は、再度お申込みが必要となります。お申込み手続きは新規にお申込みいただく場合と同じです。

Q払込用紙(バーコード付き)の支払期限が過ぎているが、このまま使用できるか。

Aできます。 支払い期限は振込用紙の有効期限ではありませんので、ご使用いただけます。

Q払込用紙が手元にない場合、どこに行けば払えるか。

Aお近くのショールームにお越しください。各ショールームの営業時間は
「事業所一覧」をご覧下さい。また払込用紙の再発行を行うことも可能ですので、越後天然ガスまでご連絡ください。

Q閉栓や開栓の日時を変更したいのですが。

A電話にて変更を承ります。

ガス工事

Qガス栓を増設したいが、費用および作業日数はどの位なのか?

A床下や外壁に沿わして7m程度配管し、ガス栓を1箇所増やす場合で約35,000円です。 1日程度で作業は終わります。

※建物状況によって費用は異なりますので、現地を確認させていただきお見積りいたします。

Q以前プロパン用のコンロを使っていたがそのまま都市ガスでも使用できるのか?

A出来ません。越後天然ガスのガスの種類(都市ガス13A)に適合するものをご購入下さい。なお、ガス機器によっては改造によりプロパン用のガス機器が適合可能となる場合がございますので機種・形式を確認の上ご連絡願います。なお、改造作業は有料となりますのでご了承ください。

Q小型湯沸器を取り替えたいが、機器本体代を含めていくら位かかるのか?

A機器本体代はメーカーおよび形式により異なります。 取付け費用については、現在の設置箇所に新しい小型湯沸器を取付ける場合で、本体取付け、取外し、ガス・水道配管の接続、既存の小型湯沸器の処分費を含めて、約5,000円です。 なお、取付け費用は設置状況により費用が異なりますので、現地を確認させていただきお見積りいたします。

Q家を建てるとき、または家を壊すときはどうすればよいか?

Aガスの配管工事またはガス配管の撤去工事(有償)が必要となりますので、お早めに越後天然ガスまでご連絡ください。

その他

Q越後天然ガスの供給エリアについて

A五泉市、新潟市秋葉区、新潟市江南区(旧横越地区)
詳しくはこちらをご覧ください

Q導管情報を調べたいのですが、どうしたらよろしいですか?

A弊社の「導管情報開示申込書」と一緒に、場所の分かる地図を送ってください。 「導管情報開示申込書」はホームページからも印刷できます。また、こちらからFAXで申込書をお送りする事も出来ます。

Q敷地内の緑色の表示杭やガス管注意のビニールパイプはどういうものですか?

A表示杭、ビニールパイプともに安全の為、埋設しているガス管の位置を示しています。 ご希望の場合は再取り付け、撤去に伺いますので、ご連絡ください。

Q長期間家を空ける時は、外のメーターガス栓を閉めて行ったほうがいいのですか?

A閉めないほうが良いです。メーターガス栓を閉めておくと、温度変化等の要因から室内のガス管の圧力が下がった時に、ガスメーターがガス漏れと誤認して遮断してしまう可能性があるためです。

Q冬になると、運転スイッチを入れていないのに、給湯器から音がする。
給湯器が故障したのでしょうか?

A凍結防止のため給湯器が自動で水を循環させている可能性があります。

Q給湯器の凍結防止方法を教えてほしい。

A
  • ・明日冷え込むことが予想されるなど短期的な予防策として、お風呂の給湯栓より少量の水を流したままにして下さい。
  • ・しばらく家を不在にするなど長期的な予防策として、給湯器の運転スイッチを切り、ガス及び水の元栓を閉めて、給湯器の水抜き栓より本体及び配管に残った水を抜いてください。
  • 詳しい対処方法はこちら

Qガス栓が固くて回らないのですが。

A工具等を用いて、無理に回そうとすると、破損し、ガス漏れの危険があります。 担当者が伺いますので、越後天然ガスまでご連絡ください。